やっしー(Charler's Wain|RAISE)のブログ

スノーボードサークルRAISEとテニスサークルCharles's Wainの活動の記録や、その他関西を中心とした食べ歩きやレシピ・日々の出来事なども書いています♪

2017.10.28-29京都1泊2日 in 京町家東三条叶う

京都で友人一家とお泊りへ!
宿は、以前沖縄旅行をした時に利用した【琉球の家 古宇利島 KANAU】と同じ系列の宿で、古民家を改築したゲストハウスの【京町家 東山三条 叶う】さんにお世話になりました(^^)

f:id:charlesswain:20171030185646j:plain
生後5ヵ月の子供のいる友人ファミリーと、この前1歳になったばかりのうちの子もいたのでサクッと観光して宿でのんびりプランで考えていましたが、台風の影響で2日とも雨で観光を断念し、チェックインの16時の時間に合わせて大阪を12時過ぎに出発!
西宮の友人宅へお迎えの途中で、今津のお肉やさんでもつ鍋用の国産ホルモンとコロッケを購入♪

f:id:charlesswain:20171030184700j:plain
夕食で作ろうと思っていたもつ鍋用の小腸&てっちゃん!

f:id:charlesswain:20171030184652j:plain
揚げたてサクサクでめっちゃ美味しいコロッケ&カニクリームコロッケ♪
■やまお精肉店

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28033916/

 

西宮北口周辺と京都市内は渋滞がちょくちょくあり、15時過ぎに三条駅で京都在住の友人と合流して車で10分程移動してカナート洛北店で夕食の食材&飲み物の買い出しへ!
少し混雑してたけど、広くて食材もたくさんあって良かった!
■カナート洛北店

http://www.qanat-rakuhoku.com/

 

買い出し後は宿へ移動!
すぐ近くに昔ながらの商店街や街並みや小川がありキレイで風情があります。

f:id:charlesswain:20171030185635j:plain
少しわかりにくい立地ですが、提灯が明るくて近くまでくればすぐわかりました♪

f:id:charlesswain:20171030191031j:plain

f:id:charlesswain:20171030191051j:plain

f:id:charlesswain:20171030191307j:plain

f:id:charlesswain:20171030191312j:plain古民家を改築した風情があってキレイな内観!

f:id:charlesswain:20171030191322j:plain

バスアメニティは【よーじや】さんのもので女子は喜んでいました♪

f:id:charlesswain:20171030191334j:plain夕食のもつ鍋&寄せ鍋!
プリプリで臭みもないモツでめっちゃ美味しかった♪
カナートで買ったしゃぶしゃぶ用の豚肉やつみれもめっちゃ旨い!

夕食後は就寝して翌日は台風が迫ってきているため観光せずに宿近くのパン家【ボロニヤ】に寄って帰路へ!

f:id:charlesswain:20171030191341j:plain

f:id:charlesswain:20171030191348j:plain

■京都祇園ボロニヤ

http://boloniya1979.com/

 

立地が良いのに観光できなかったのは少し残念でしたが、友人一家の初めてのお泊りにご一緒できたしキレイで風情のある宿でのんびり良い時間を過ごせて大満足でした!
祇園に同じ系列で最大10名くらいでも泊まれる【京町家 祇園 叶う】もあるので、大人数で行ってみるのも楽しそう♪