やっしー(Charler's Wain|RAISE)のブログ

スノーボードサークルRAISEとテニスサークルCharles's Wainの活動の記録や、その他関西を中心とした食べ歩きやレシピ・日々の出来事なども書いています♪

2017.3.26いちご狩り&BBQ

この日は家族で岸和田観光農園にいちご狩り&BBQへ!
2月初旬にいちご狩りに行こうと調べてみたものの、関西の予約制のいちご狩り施設は2月3月の土日は予約がいっぱいのところばかりだったので、直前でキャンセルが出ないかチェックしてそれでも空きがなければ当日先着順の施設に行こうと企画。

岸和田観光農園は、キャンセル期限が3日前までだったので4日前に調べたらいちご狩り&BBQセットのコースのみ空きが出てたのでなんとか予約することができました(^^)

 

11時スタートの部で予約をしていたので、開始30分前に現地へ着くように行きましたが着いたらすでに100人以上の行列ができいてすごい人気!
11時前から列の先頭から整理券を練乳&ホイップがついた紙皿に引き換えて指定のハウスに移動していちご狩りへ。

 

ここのいちごは、 糖度が高く酸味も適度にあり甘酸適度な女峰(にょほう)といういちごの代表的な品種だそうです。
栽培方式は、昔ながらの土壌栽培で大人はかがんで摘み取るので少ししんどいですが、子供目線には良さそう(^^)

 

たくさんいちごを堪能したあとは、BBQハウスへ移動してBBQ!
屋根付きなので雨天の心配はありませんが、混雑しているので購買に行列ができているのと煙が充満しているのが少し気になりました。
セットについているのは牛肉・鶏肉・ウインナー・サラダのみで、持ち込み可なのでドリンクやおにぎり・追加のお肉や魚介などを持って行った方がよりBBQを楽しめそうです(^^)
ソフトドリンクは自販機でも購入できますが、ビールなどアルコールは購買しか売っておらずレジ前には行列ができていたので、アルコールを飲む場合は特に持ち込みした方が良さそうです。
炭は自由に追加して大丈夫で、施設は16時までなら時間制限なく利用できるので、次回行くなら持込してのんびりBBQしてみたいなと思いました(^^)

 

帰りは、泉州水なす漬をお土産で購入♪

 

混雑はありますが、いちご狩りもBBQを良心的な値段で楽しめてまた来てみたいと思える場所でした♪
 

農業生産法人 株式会社 岸和田観光農園
〒596-0105 大阪府岸和田市内畑町5068
Tel: 072-479-2256 (9:00~17:00/月曜定休)
Fax: 072-479-2257
URL: http://www.kishiwada-f.jp/

 

<今回の反省点>
今まであまりいちご狩りをしたことがなかったので、直前でも予約できるものだと思い込んでいた。

人気施設は年末には予約が一杯になるようなので、来年は11月頃からチェックしておくのが良さそう。

BBQの食材やドリンクを持ち込みすればよかった。